ステンレス加工・アル ミ加工・プレス加工・製缶加工・溶接の職人集団

top / 加工一筋 職人ブログ

前のページに戻る

加工一筋 職人ブログ

本年も宜しくお願い致します!

昨年は、弊社にとって大きな変動の年となりました。

長年の夢であったレーザー切断加工機の導入をはじめ、今までに無いほどの社員の増員など会社として一段階ステップアップした年でした。

今年は従来の社内システムを変革していく年にしていきます。

これからも社会に喜ばれ必要とされる会社になるために精進致します。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

採用活動セミナー

島根県主催の【採用活動の「イロハ」教えます!】という企業向けセミナーに参加しました。

 

今までの求人のやり方を一から見直す良い機会と考えていましたが、

約3時間のセミナーでは時間が足りないくらい、

採用活動とは何たるものかということを興味深くしっかり学ばさせていただきました。

 

弊社のような小さな会社は、求人募集をかけてもなかなか思うような人材は応募してくれません。

ではその為に何かしているかというと、ハローワーク等に求人を出しているだけで、これといって何かしているわけでもありませんでした。

 

今回受けたセミナーの中で、求める人財(人材)に対して、

もっと会社のことや、社長の思いをSNSやブログ等を利用して情報を発信していなくてはいけないと教えられました。

このブログを、ほとんど更新していないことに反省です・・・・

多くの情報を発信する中で、弊社で働くことの価値観を共感してくれる人が入社してくれれば、会社が発展すること間違いなしです。

 

今回の採用活動のセミナーをとおして、会社のこと、自分のことを、あらためてしっかり見つめなおす良い機会になりました。

採用活動も、経営基盤において大事なことですよね。

このセミナーで教わったことを、今後の採用活動に生かしていきます。

 

 


 

技能検定受験

1月13日は技能検定 工場板金(機械板金作業)の実技試験が行われます。

 

弊社の現場作業者は、一昨年から工場板金(機械板金作業)の技能検定(学科・実技)を受験しております。

一昨年は、2級技能士を目指し4名が受験し、合格者3名(1名は実技のみ合格)とまずまずの結果でした。

また昨年は、1級技能士を目指し2名が受験しましたが、残念ながら1名のみ学科だけの合格に終わり、1級技能士の誕生はおあずけでした。

 

そして今年は、1級技能検定は昨年受験した2名と、2級技能検定は実技のみ合格している1名の計3名が受験します。

 

みんなリベンジに燃えて、試験対策は万全です・・・と思います。たぶん・・・。

日々の仕事に追われながらも、自己研鑚を怠らない姿はカッコイイものです。

 

今年こそは、自身が挑戦する技能検定に全員合格してほしいものですね。

 

新たな技能士誕生を期待していますよ。   ガンバレ!

本日より業務開始致します!

新年あけましておめでとうございます。

本日より業務を開始致します。

 

昨年は、弊社にとりまして変革の第一歩の年となりました。

新しい試みに取り組み、いくつかの開発案件などの新規取引の拡大につなげました。

 

今年は、昨年から取り組んいる開発案件が少しずつ本格的に始動する年ともなり、

全社員一丸となり今一度原点に立ち返り、より高くステップアップできるように挑戦していきたいと思います。

 

2013年も変わりませずご愛好賜りますよう、何卒よろしくお願い致します。

2012NEW環境展に行って来ました。

5月22日~24日まで東京ビッグサイトで開催されている環境展に行って来ました。

朝一の飛行機で行って、最終便で帰ってくるという限られた時間でしたが、

なにより弊社とお取引を頂いてる株式会社ミライエ様益田クリーンテック株式会社様が出展されているということで行かせて頂きました。

初めての環境展は、大型の重機、リサイクル作業関係設備や機械、LED照明にソーラーパネルなど省エネ関係など、

様々な会社の製品が展示してありました。

大型の設備は模型や映像を使ったり、実際に見で見たり、感触を感じたりできるように、各社とも工夫を凝らした自社の製品アピールをさせておられました。

優れた技術を持ち、よい製品を作ることも大切ですが、それをいかにアピールするかも大切なことだと違った角度からも色々と勉強になりました。

そして、主要お取引先のミライエ様、益田クリーンテック様ともに、社長様をはじめ社員の皆様が一生懸命来場された方々に、自社製品をアピールされておられました。

偶然にも、2社とも空気の流れが重要な商品となっております。その空気の流れをどのように目に見える形にするか。

各社が自社の製品能力が一番わかり易いようにしっかりと工夫されていましたよ。

弊社が製造のお手伝いさせていただいた製品も出展されていて、大変嬉しく思い、また責任の重さも大変感じました。

これをしっかりと仕事に繋げていきたいと想います。
 

そして帰りにこれを・・・happy01

120524_1421~01.jpg

保有資格
  • (社)日本溶接協会 各資格
  • 工場板金技能士 機械板金作業
  • 動力プレス金型等取扱業務特別教育
  • アーク溶接等業務特別教育
  • 研磨といしの取替等業務特別教育
  • 産業用ロボット教示等業務特別教育
  • フォークリフト運転技能講習
  • ガス溶接技能講習
  • 玉掛技能講習

を取得しています。

沢山のお客様から、嬉しい声を頂いています。

お知らせ

RSS